「In the SKY with ☆ダイアモンド」稽古現場へ

山本透監督の舞台 「In the SKY with ☆ダイアモンド」 の稽古現場に顔出してきました。みんな楽しそうで良い雰囲気でした。
山本監督と、曲を聞きながら細かい構成を確認。僕的には録りなおすつもりのギターソロを監督は気に入ってくれてるみたいw
主題歌の編曲参加ってなかなかおもしろい体験です。出来上がりが楽しみだなー。

http://papalion.net/news_20150907/

ションズ2無事帰還!

papalion&「ricca」共謀企画『ジェット ジェネレーションズ Vol.2』に遊びに来てくれて、ほんとありがとうございました!

今回のpapalionはスペシャルバージョンの5人編成。
シンセにエレクトリック マングース UFO ファクトリーの三木くん、パーカッションにメヒカブレスタンダードのフジシロくんに参加してもらいました。そこに映像を使った演出を加えたりと、今のpapalionがコントロールできる最大限のライブをやってみたよ。ほんとにぎやかで楽しいステージができたなー。こういうライブは、またやりたいね。その時は、もっと大所帯でも良いかも。

ションズ2はションズ1の反省点を踏まえ、もっとお客さんにイベントに参加してもらえるよう仕掛けを改善&調整。ただライブを楽しむではなく、ションズっていうイベントに遊びにいったんだって思い出を持ち帰ってもらいたいからね。ほんとタイミングよく振舞いフードが充実したっていう運にも恵まれ、なかなか上手くいったんじゃないかな。

出演してくれたYOIYOI、ハイイロジェントルダイナソー、中継ライブしてくれたコジマ君&よっちゃん、フードのフジシロ食堂やきしぱん、その他差し入れいろいろありがとう。

いつもこのイベントのためにpapalionと「ricca」で、ションズ会議というミーティングをやるんだけど、なんだかんだでおもしろいイベントになってるから、ションズ会議はなかなか優秀な会議なんだな。基本的にはサイゼリヤでマグナムワインをガバガバ飲む集まりだけどね。

次回に向けてまたションズ会議で悪巧みを考えるよ。
ションズ3も乞うご期待!みんなで連れションズ★


出番前の楽屋にてpapalion5人組

おかげ様でラジオ1周年★

ちょっと日が経っちゃいましたが、先日のラジオ1周年記念イベントに遊びに来てくれて、ほんとありがとうございました。
昨年からスタートしたpapalionのラジオ「虎の子屋アワー 東京100バンド」もおかげ様で4月から2年目に突入しました。

東京ギターショーのネットラジオだから、ギターを楽しむ番組って事だったのですが、papalionにとってギターを一番楽しめるのはライブハウスの爆音でしょってことで、毎回ライブがおもしろいバンドを紹介しています。

papalionがオススメするバンドだけではなく、今年から始まったロリポップギターレッスンのおどるちゃんのコーナー「森おどるの心おどるミュージック」やM&N録音サービス三木くんの「《公認》ライブ盗聴音源」、「ここにいるよ杉浦のド真ん中ズン!」、本人登場でイベント告知コーナー「東京ライブハウスシーン」など色んな角度から、東京のバンドを紹介しています。
これからもまだまだ東京のバンドを巻き込んで、もっともっと面白く紹介していきますので、ぜひ聞いて下さい!そして気に入ったバンドがあったら、ぜひライブハウスに遊びに行ってくださいね。

papalionのラジオ「虎の子屋アワー 東京100バンド」は山野楽器・東京ギターショーのネットラジオTGSラジオで放送中です。日曜、水曜の24時から、火曜、金曜の25時からリピート放送しています。
ネットラジオの聞き方やこれまでのオンエア曲は、番組HPでチェックしてね→http://toranokoya.com/100band/

今回、ラジオ1周年のイベントやりたいなーと思っていたところに、ちょうどタイミングよくヘブンスに声をかけてもらったのでpapalion&HEAVEN’S DOOR共同企画という形で開催しました。papalion選抜の10,1000(点線)with きしぱんとクロメ、ヘブンス選抜のCasting Aroundと※-come-のライブもすごく楽しかった!!

次回のpapalion&HEAVEN’S DOOR共同企画は7月22日(水)です。ぜひ遊びに来てね!

IMG_7363
10,1000(点線)の爆音ノイズの中で唐揚げアーティストのきしぱんがトリ解体パフォーマンス。最後はみんなで鶏料理をおいしく食べる、、、ライブハウスの新たな可能性を感じれたような、、、おいしいフードとお酒、そして音楽!!とりあえず幸せ!

IMG_7382
久しぶりにご一緒させていただいたクロメ。カッコよかった!!

1月半でライブ11本&しょんず会議!!

この春は1月半で11本のライブ、、、さすがに忙しかった。

3/14dues新宿から始まって、3/18小岩BUSH BASH、3/19三軒茶屋HEAVEN’S DOOR、4/2秋葉原クラブグッドマン、4/8下北沢WAVER、4/12池袋 鈴ん小屋、4/19新宿URGA、最後に4/27三軒茶屋HEAVEN’S DOORで共催イベント。加えて個人的に弾語り1本、メカブス2本。

短期間にいろいろな場所でやらせてもらったので、かなり経験値が上がった気がする。
ただ、季節の変わり目という事もあり、途中風邪ひいたり、体力的にも気持ち的にも落ち着かなかったな。今年は体調管理と基礎体力強化を心がけようと思う。

おかげで今年はまったく花見ができなかったけど。桜満開を一度も目にしなかった、、、。

そして今後の予定もどんどん決まっています。
そんな中、昨日は「ricca」との共謀イベントの打ち合わせ「ションズ会議@サイゼリヤ」!!
打ち合わせという名の「サイゼリヤでマグナムワインをたらふく飲む会」ですが、ちゃんといろいろ決めたよ。
前回のコジマ君&よっちゃんの中継ライブもかなり無茶な企画だったけど、今回もまたいろいろ起きそうだ。
まー、ハプニングも企画のうちな「ジェット ジェネレーションズ」!次回は5月29日(金)529ギョニクの日です!

5月29日(金)秋葉原クラブグッドマン
「ricca」& papalion共催「ジェット ジェネレーションズ Vol.2~しょんず2」

[act]papalion/「ricca」/YOIYOI/ハイイロジェントルダイナソー
詳細はライブページで

IMG_7391

4人組の少年ナイフとpapalion

フライヤー&ポスターデザインをやらせてもらった少年ナイフの日本ツアー「四葉のクローバーツアー」も残すところ札幌1ライブになりました。今回はオリジナルメンバーあつこさんが参加した4人組の少年ナイフというプレミアム間半端ないツアー。各所ほんと盛り上がってたみたいだね。僕らpapalionも東京ライブに行ってきました、というか物販手伝ってきました。

ライブは言うまでもなく大盛り上がりでしたが、物販コーナーもかなり盛り上がってたよ。4人がそろっているポスターはこれまでなかったし、そこに4人全員のサインをしてもらったら超レアアイテムになったんじゃないかな。ファンのみんなもうれしそうでした。こんな貴重な機会に参加できてよかった!!

sk_flct

FLCT_poster

3/27 カールモール・3/29 WARP

先週末は個人活動中心。

27日は新宿カールモールで弾き語り。
この日はずいぶんと長い間お世話になっているタツヲさんの誕生パーティー。
イベントのフライヤーと嬲のジャケットのデザインもやらせてもらったよ。
どちらも好評で良かった。

29日はM&N三木くんのイベント【Bridge to the age 4】でDJごっこ。
メガデスを封印していどみましたが、最後1曲だけかけてしまった、、、。
初見のHIMOもsassya-も、久しぶりのベルノバジャムズもリズムが攻撃的でかっこ良いね。
gloptinは相変わらず眩しかった!
いろんな人と話ができて楽しい一日でした。

 

18日ブッシュバッシュ&19日ヘブンス

18日小岩BUSH BASH、19日三軒茶屋HEAVEN’S DOORと二日連続ライブでした。
ここのところの三寒四温で若干ノドがやばかったけど、朝からサウナに入って何とかごまかし何とかなった、、、午前中のお風呂屋さんっていろんな人がいておもしろいね。

小岩BUSH BASHのおいしいカレーを久しぶりに食べた。
おいしいお酒&ご飯×音楽、最高です!

ブッシュバッシュはバーフロアーが広くて音の響きが良い。
弾語りだとバーフロアーで生音で歌う人が多い。ほんとによく響くから気持ちよいだろうね。
papalionでも生音ライブやりたいな。メカブスもあいそうだね。

ちょうど今月号の僕らのラジオ番組でズン君が紹介してくれたbe aggressiveのタケアキ君と一緒になった。

ヘブンスはGOLD&SAINTの結婚記念ふるまいテキーラのおかげで、
1バンド目のボーカルの方がつぶれてたけど大丈夫だったかなー。

ヘブンスドアで4/27(月)にラジオ放送1周年記念イベントやります。
よろしくねー。

IMG_7260

3.14 tokyopopchannel vol.7

ここ最近、季節ごとに都内をぐっと回るようなライブスケジュールになるから、それら一回りをひとまとめにしてさ、ツアーじゃないけどなんとなく「papalion Tokyo Live Trail」と名付けてみました。なんかちょっと楽しい感じがするでしょ?

そんなわけで初日はdues新宿での「tokyopopchannel vol.7」に出演しました。dues新宿はディスクユニオンのイベントスペースで、想像以上にコンパクトな場所だったけど、その分ぐっと密な感じがして楽しかったです。 駅からも近いし、とてもきれいだったし。

今回久しぶりにご一緒させていただいたSister Paul。僕がバンドを始めたばっかりの頃、下北屋根裏で対バンさせてもらったとき以来ぶり。ずーっと変わらない異彩っぷりがかっこいいよね。
ファルセットボイスでの「愛してるよ~♪」のフレーズが気に入り過ぎちゃって、日常会話の端々をあのフレーズ&ファルセットで言い換えるって、シスタポールごっこが家で一時期大流行りでしたw

11006430_793966610695008_2631429446239042905_nフロア奥の防音扉の向こうは真っ白く広くいトイレですww