最近やろうとしていること

最近、フリーなビートと決まったBPMを曲中で交錯させる事にチャレンジしてます。

イメージとしては、
近くで鉄パイプを槌で叩く音がして、遠くでは家の解体工事をしてて、目の前をトラックが通ってバイクが追い抜いて、商店会のPRアナウンスが4mくらいの高所から流れてて、空では風が鳴ってる、みたいな。
街で日常に鳴る音を曲に取り入れる事が出来ないかなと。

音源と違ってライブはその瞬間限りのものだから、その場で感じたものを自由に出せればいいはずなのだけど、なかなか出来ない。
ここ何回かのライブでチャレンジしてみて思いました。

はじめからフリービートの10.1000(点線)なら出来るけど、曲でBPMが設定されてるpapalionでそれをやるのに、まだ手ごたえを感じられてないのです。

伝わらなくてもいいから、とりあえずやる!
で!

マイスイートバンド – その8

恋におちたら / サニーデイ・サービス

大学3年くらいの頃だったか、江古田のCDショップでサニーデイ・サービス の「東京」というCDを買って、いつの間にやらはまってました。

ギターヴォーカルの曽我部くんの声と歌詞も素敵だし、他の楽器のサウンドも生っぽくて最高だけど、
こんな雰囲気の音楽に初めてちゃんと接したというか、
リアルだなーと思って、心地よくはまっていった気がします。

もちろん大学でコピーバンドやったし!

曽我部くんは、シャイガンティーのレーベルもやってて、
先日は、高円寺UFOクラブでのシャイガンティーのレコ発で、ソロで出演してて、
久しぶりにサニーデイの生歌を聴きました。

また、ライブハウスでライブ見たいな!

マイスイートバンド – その7

Belly – Gepetto

Bellyは大学に入ってすぐの頃に池袋のCD屋で
ミニアルバム「Gepetto」の日本語版を買って、
それからはまりました。

大学ではコピーバンドもやったよ~!

中学の頃までは、USポップスを結構聞いてたけど、
だんだんメタル聴くようになって、高校の時はジャパメタにもはまって、
高校の後半くらいからジャパパンクも聴くようになってて

大学に入って、Bellyを聴いて、
メタル脳、パンク脳とは違う音楽を改めて聴くようになった、その最初です。

かっこいいよ!歌声もアレンジも最高!
今も参考にするくらい大好きなバンド!

マイスイートバンド – その6

meat eaters ミートイーターズ 泥棒

20代の頃からずっと、間違いなく影響されたバンド、
ジュンペイさん率いる「ミートイーターズ」。
ジュンペイさんとは同郷なんですよね。

僕らがライブハウスで演奏し始めるようになってから、ずっと憧れの存在。

CDが正式には1枚しか出てなくて、あまり知られてないけど、
すげーかっこいいバンドなんですよ。

ぜひライブで見て欲しいな!

マイスイートバンド – その5

Nizlopi – Drop Your Guard – Live Sessions

Nizlopiは3年ほど前からよく聴いてて、
2人のおっさんが楽しそうに楽器弾いて歌うバンドです。

基本、ライブはアコースティックセットで、
アコギとウッドベース、ボイスパーカッションがデフォルトです。
※この動画は見た目がかなり面白いので、デフォルトセットじゃないけど選びました。

色んな場所でライブやってて、youtubeでその動画を探すのも楽しかったりして、
とにかく自由なんだよね~

すごく憧れ!